6ヶ月増販増客の仕組み構築をお手伝い。 乾経営コンサルティング
  • TEL : 03-6869-1753
  • 〒104−0061 東京都中央区銀座3−14−13 第一厚生館ビル5階

代表 乾切抜き “今いる営業マンと既存商品で売上を倍増させる”6ヶ月増販増客の仕組み構築法とは!-第30話 若手営業マン向けの営業ノウハウの習得について

早いもので、もう年末ですね。今日が仕事納めの会社も多いかと思われます。

 

そこで、本日のコラムは、今までと少し趣旨を変えてご案内させていただきますね。

 

何が違うかというと、今回は、営業ノウハウの動画の紹介です。

 

貴社で、若手の営業マンもしくは、営業が苦手な方がいれば、この動画を社員にご紹介していただき、年末もしくは、年明けに勉強していただければと思います。(動画の内容は、このコラムの11話でも紹介した守破離の守に該当するものです。

 

そして、動画の内容ですが、5年前に販売していたものになります。5年前の内容なので、現在は販売しておりませんが、本質の部分は、変わっておりませんので、このコラムを読んでいる方に特別に無料で公開をしたいと思います。

 

この動画は、YouTube(ユーチューブ)で視聴することができます。

 

動画内容:

1.チャネル登録 特典 営業動画1(ビデオ動画の全体の内容)

 → https://youtu.be/aKhJVVUPUuk

 

2.チャネル登録 特典 営業動画2(お客様についての理解、顧客情報)

 → https://youtu.be/XAkAOrsNK8U 

 

3.チャネル登録 特典 営業動画3(お客様と信頼関係を構築する方法)

 → https://youtu.be/peREt2qUBf8 

 

4.チャネル登録 特典 営業動画4(商品の売りの構築と営業トーク)

 → https://youtu.be/Lf3DQkZIDtE 

 

5.チャネル登録 特典 営業動画5(営業のフォローのタイミング)

 → https://youtu.be/WgASWP0o8hQ 

 

6.チャネル登録 特典 営業動画6(本当の営業日報の活用方法)

 → https://youtu.be/4wXRoKffaYo 

 

7.チャネル登録 特典 営業動画7(最後のまとめ)

 → https://youtu.be/fEl8uUAH3Qc 

 

このような動画を公開すると、「なぜ、もっと早くこのような動画を公開してくれなかったのですか・・・」という声が聞こえてきそうですね。

 

それには、理由がありました。

 

その理由とは、このコラムを読んでくれているあなたには、営業手法の前には考え方が必要になってくるということを理解して欲しかったからです。

 

そう、考え方→営業手法 という順番を間違えて欲しくなかったからです。

 

当方のコンサルティングで重視しているのは、考える場を作り、考えて行動する人財を育成することです。

 

よって、単なる営業手法を習得するだけでは、会社としての真の成長はないと思っています。特に営業手法の営業トークを単なる物真似で、テクニックでお客様は何とかなると思っていれば、本末転倒です。

 

営業マン全員が同じ言葉を喋るのであれば、九官鳥と同じです。何も考えることなく、刺激と反応だけをしていれば良いからです。(ここでの、刺激と反応とは、言われたことに対して決まった言葉をすぐに返答するということです)

 

なぜ、その営業トークが必要なのか、考え方が必要になってきます。考え方が共有できだすと、組織は自然とまとまっていきます。

 

百歩譲って、新入社員は手法だけも良いですが、管理職になれば考え方は必ず習得しておいて欲しいと思っています。

 

今日は、さらっと、動画の紹介だけで終わろうと思っていましたが、また、いつものコラム同様、語ってしまいました・・・。反省です。

 

今年の最後は、雑談で締めたいと思います。

 

動画のタイトルにチャネル登録 特典 と書いていることに違和感を持った方がおられるかと思います。

 

このチャネル特典は、当方のユーチューブにチャネル登録をしていただいた方に特別に公開している内容になります。

 

当方のチューチュブの動画には、約30本の営業関連に役立つ動画を公開しています。何故、30本も動画を公開しているかは、別のコラムで記載させていただきますね。(また、話がそれて長くなりますので・・・)

 

今回紹介した動画以外に当方の他30本の動画を見てみたい方は、ユーチューブのチャネル登録をしておいてください。(チャネル登録には、グーグルのアカウントが必要になります。当然、無料です。)詳しくは→ http://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/5720/ 

 

ちなみに、なんの宣伝もしていませんが、724人の方がすでに登録してくれています。

 

電車移動等の暇なときに閲覧をしていただければ、幸いです。考え方の話はしておりませんが、なんらかの経営のヒントになれば幸いです。

 

それでは、良いお年を!