営業 コンサルタント 増販増客の売れる仕組み構築(見える化)
  • TEL : 03-6869-1753
  • 〒104−0061 東京都中央区銀座3−14−13 第一厚生館ビル5階

代表 乾切抜き “考えて行動する自立型の人材を育成させる”6ヶ月増販増客の仕組み構築法とは!-第82話 年末年始の営業手法のちょっとした勉強について

もう年末ですね。明日が仕事納めの会社が多いかと思います。

 

昨年同様、本日のコラムも年末特別版として、趣旨を少し変えてお伝えしますね。

 

昨年度用、年末特別版とは、営業ノウハウの動画の紹介です。

 

実は、6年ほど前に、ユーチューブに営業手法関連の動画をかなりの数をアップしていました。今は、動画を全くアップしておりませんが、800人の動画登録者がいます。ちなみに、営業トークのジャンルでは、5万回の再生回数を超えております。

 

これだけ動画本数をアップしていた時に、クライアントから「動画で営業教育を行っているのですか」と質問をいただきました。

 

この時は、曖昧な回答をしておりましたが、事実は少し違っておりました。

 

今日は暴露しますね。

 

実は、ユーチューブのネットマーケティングのテストをしていたのです。

 

そう、全てネットマーケティングのテストのために動画を作成していました。

 

この当時は、ユーチューブのネットマーケティングのノウハウがあまり世に出ていなかったので、自分自身でテストしながら仮説と検証を繰り返していました。

 

さすがにクライアントにテストに協力してくれとは言えませんので、自分自身でテストをしていました。テストをして成果の出たものを教えたかったためです。よって、テストの成果を検証するために、かなりの動画をアップしていたのが真実です。

 

お陰様で、その当時、ユーチューブのノウハウをかなり獲得できました。ただ、ネットの世界は流行り廃りが早いので、1年間だけ参入して撤退しました。(ユーチューブ動画マーケティングの専門家で売り出すことにも少し抵抗感がありましたので・・・)

 

でも、今でも通用するノウハウもありますので、6ヶ月増販増客コンサルティングの番外メニューで、動画マーケティングの指導も行っております。

 

そして、動画のテストが終わった1年後、動画を全て削除しようとした時に、ある会社の営業部長が、「管理職として押さえておくべき営業手法と若手の社員教育に使いたいので残して欲しい」と言われました。

 

よって、全体の半分だけの動画を削除して、残りの半分を残すことにしました。そのような経緯で残した動画ですが、知らないうちに800人の動画のチャンネル登録者になっていました。

 

当方の営業手法についても、動画撮影時から6年も経過すれば、多少は進歩していますので、当方が現在支援しているクライアントは、動画を見ることはお薦めいたしません。

 

ただ、本質の部分は変わっていませんので、当方の支援を受けたことがない方には、年末年始の時間の空いた時や、電車の移動等で聞くにはお薦めいたします。

 

検索で、「ユーチューブ 乾哲也」で検索してみてください。当方の動画が見れます。恐らく30本ぐらいの動画があります。

 

この動画を見る時の注意点として、考え方→手法を念頭に置いて、見てくださいね。営業手法に正解を求め出すと迷路に入ってしまいますので・・・。

 

それでは、良いお年をお迎えください。

 

追伸)今までのコラムは、長文だったので、来年度は、もう少し短くまとまったものにするようにチャレンジしてみますね。